人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のある暮らし

最近、ヨガの後、フラワーマーケットに寄ってお花を買って帰ります。 香港の暑さですぐ傷んでしまうし・・・、とずっと思っていて、眺めるだけで終わっていたのですが、じっくり見てみると、すぐ傷んだとしても十分許せるお値段であることに気づいたのです!
いやいや、本当に、ビックリなお値段♪ そして、一束が大量・・・

花のある暮らし_f0140933_19534584.jpg花のある暮らし_f0140933_1954197.jpg花のある暮らし_f0140933_19541976.jpg

花のある暮らし_f0140933_20361923.jpgどうですか? こんな感じで売られています。 
バラもカーネーションもガーベラも10本ぐらいでHKD10(約130円)なんていう激安さ。 ユリも3本でHKD20(約260円)ぐらいだったかな? 
そして極めつけの驚きは、右の写真の胡蝶蘭。 なんとこんなに立派な鉢が、1鉢HKD40(約520円)、3鉢でHKD100(約1300円)! 日本だといくらしちゃうんでしょう? 数千円とかいう単位ですよね!?  
という訳で、フラワーマーケット大好き♪ 

花のある暮らし_f0140933_20441757.jpg
そんな私のお気に入りは、左の写真、デンファレ。 先にも書きましたが、10本とか20本とか、売られている単位がとても大きいのがフラワーマーケット。 いろいろなお花をちょっとずつ欲しいけれど・・・、といつも思うのですが、なかなかちょうど良いのが見つからず。 しかし、このデンファレはいつもこれぐらいの量でHKD8(約100円)で売っているのです。
しかも、日持ちもするし、これだけで華やかになるので見栄えもグッド☆

花のある暮らし_f0140933_2051473.jpg昨日は、ちょうどオアシス(お花をさすスポンジのようなもの)を売っているお店を発見したので、香港では初めてアレンジをしてみました。
でも、まずお花探しから難航・・・ ほど良い量のお花を組み合わせを考えながら探すとなると難しくて、何度も行ったり来たり(恥)。 結局、白いガーベラと赤いミニバラなどを買って帰ったのですが、お花の種類が少なかったようで、オアシス丸見え・・・ グリーンも足りませんね。 いや~、先生(茶道の先生に少しだけ華道も習っていました)、ごめんなさ~い!
ただ、これでHKD25(約300円)分、とやっぱりお得なので、懲りずに頑張って練習しようと気持ちを新たにしたのでありました。
by ikorie | 2008-11-15 16:56 | 香港生活
<< 今年も蟹の季節がやってきました スタバのクリスマス☆ >>