人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペニンシュラホテルのウェルカムティーセット

最近、食器を買いたい熱が高まっている私。 深センで中国茶器を探したり、香港在住ブロガーの方のブログで「期間限定の食器激安店があります!」とあれば、見に行ったり。 と言っても、普段使う食器は、料理にかかわらずいつも同じもの・・・ でも、周りの友達が素敵な食器で出してくれたりすると、使いたいというより、手の届くところに置いておきたくなってしまうんです(苦笑)。 

ペニンシュラホテルのウェルカムティーセット_f0140933_143116.jpgペニンシュラホテルのウェルカムティーセット_f0140933_1432520.jpgそんな今日この頃、駐在員妻から駐在員妻へと口頭伝承されているお店に行ってきました。 ちょっと辺鄙なエリアにあり、さらに倉庫みたいなビルの中。 いざ到着してみると、お店の中もこんなに雑多。 同じものが同じ場所にあるとは限らず、あちこちから探し出さなければなりません。

でも、なんでこんなお店が駐在員妻に人気かというと、昨年有楽町にもオープンしたペニンシュラホテルのウェルカムティーセットのB級品が売っているんです!(品質としては、残念ながら確かにB級品・・・ でも、まぁ許容範囲です。) 私の今回の目的はまさにそれ♪ ティーポットをひとつ、蓋椀(がいわん)を5つ、探し出して買いました(笑)。 

ペニンシュラホテルのウェルカムティーセット_f0140933_149599.jpgこの蓋椀というもの、2つの使い方があります。 ひとつは、この中に茶葉とお湯を入れ、ふたを少しずらした隙間からお茶を他の容器に注ぎ入れる、急須としての使い方。 もうひとつは、ふたを少しずらしてそのまま飲む、湯呑としての使い方。 私は中国茶の淹れ方を知らないので、普通に湯呑として使おうかな、と思っています。 
その前に、食器棚のこやしにならないように気をつけなくっちゃ、ですね~(苦笑)。
by ikorie | 2008-05-07 21:28 | お買いもの
<< Mango 龍眼(ロンガン) >>