人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月あれこれ ~利是(レイシ)~

長らくご無沙汰してしまいました・・・ のぞきにきて下さったみなさん、すみませんでした。
そうこうしているうちに、香港はだいぶ暖かくなり、旧正月の飾り付けも取り払われ、すっかり日常に・・・ でも、まだ旧正月ネタをご紹介させて下さいませ~。

中国のお正月も、日本と同じように、お年玉の習慣があります。 利是(レイシ)と呼ばれるのですが、日本と違うのは、既婚者から子供に限らず未婚者へ、または普段お世話になっているマンションの管理人さんなどに配られるものだそうです。 旧正月前には、この利是(レイシ)を入れる袋を売っているお店が現れたり。
 
旧正月あれこれ ~利是(レイシ)~_f0140933_23282957.jpg旧正月あれこれ ~利是(レイシ)~_f0140933_23284491.jpgフラ~っとのぞいてみましたけれど、名字・干支のネズミ・お花・鯉が印刷された袋など、いろいろあっておもしろかったです!

そして、我が家は、周りの友達から教えてもらい、マンションの管理人さんなどにHKD20(約300円)ずつ配ることに。 本来なら会社で部下の方々に渡すべきところなのですが、夫の会社では利是(レイシ)禁止令が出たそうなので、今回はなし。 相場では、部下の方々には一人HKD100(約1500円)ぐらいお渡しするそうですよ。

旧正月あれこれ ~利是(レイシ)~_f0140933_2336758.jpgさて、マンション管理人さん用の準備はといいますと、袋はなんと、郵便受けに入れられ、マンションからちゃんと支給されました・・・ 「これを使って、お年玉下さいね!」と言わんばかりに。 マンションのロゴと名前入りです(右の写真)。 まぁ、自分で用意するよりは良いと好意的に解釈しましょう。
そして迎えた、元旦の2月7日、ジャスコへ買い物に行こうと、ロビーに降りていくと・・・ ビックリです! 普段は一人しかいない管理人さんなのに、どこから出てきたのか、3~4人が花道を作るかのように笑顔で出迎えてくれました。 他の出入り口にも、いつもにはない数の管理人さん。 な~んか、その魂胆見え見え加減がちょっと癪に障り、数日経ち、ほとぼりがさめて、普段お世話になっている方々にだけ、こっそり渡させて頂きました。 結局、夫婦二人で10人ぐらいの方に配りました。

そうそう、お札と言えば、香港では、民間のいくつかの銀行が発行しています。 なので、例えばHKD20のお札も、発行する銀行によって絵柄が違うので、最初は慣れませんでした・・・ ただ、絵柄が違っても、金額によって色が決まっているので(HKD100は赤、HKD50は緑、HKD20は青)、今では戸惑うこともなし! こうやって、日常のいろいろに慣れ、季節の行事を経験し、ここ香港もだいぶ居心地が良くなってきたなぁ、と思う今日この頃です。
by ikorie | 2008-03-01 23:20 | 香港生活
<< 旧正月あれこれ ~砂糖漬けのお菓子~ ☆Happy Valentine☆ >>