人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳興火鍋海鮮酒家

ここのところ、香港はずっと寒いです。 長年住んでいる方も、こんなの今までになかった、というぐらい。 そんな寒い中、食べたくなるのは、やっぱりお鍋ですよね♪ 今日から旧正月の連休で夫も休みなので、火鍋を食べに行ってきました!

徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_19255334.jpg事前にインターネットで下調べして、「徳興火鍋海鮮酒家」へ向かうと、単品で注文するのかと思っていたのですが、一人2000円ほどで食べ放題もあるとのこと。 迷わずそれにし、あとは好奇心でオーダーするのみ!
まずはスープを選びます。 サテースープとクリアスープのセット。 火鍋というと辛いイメージがありますけれど、サテースープは少しドロっとしてピーナッツでコクがあり、クリアスープは豚肉などの旨味でさっぱりしていました。

徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_19372591.jpg徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_19374026.jpg
徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_1938890.jpg徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_19382150.jpg








あとは次々に具材をオーダー。 牛肉、イカだんご、エビだんご、イカの刺身、魚肉麺(写真のホイップクリームみたいなもの)、生湯葉・・・etc。 写真にあるショーロンポーやワンタンまでもが、お鍋の具なんですよ。 お店の名前に「海鮮」とあるだけあって、魚介類系はどれも本当においしかったです! 特にエビだんごはプリプリで、お腹に余裕があれば、いくつでも食べたいぐらいでした。 スープもどちらもおいしく、最初はちょっと抵抗のあったサテースープは、だんだんと病みつきになってきて、クリアスープだとちょっと物足りない気がしてきました。
そして、最後の締めは「出前一丁」! 香港では出前一丁が大人気で、いろんな味もあるのですが、火鍋の締めもうどんではなく出前一丁が定番。 縮れ麺がサテースープと絡まり、かなり良い感じでした♪
初めての火鍋、おいしかった上に、楽しかったです。

帰りは、旧正月のイルミネーションや飾りを見ながら、フラフラと歩いて帰ってきました。 今日は大みそかにあたる日なので、何となく不思議な静けさがあったような気がします。 日本もそうですよね、買い出しの終わった夜は、翌日からの華やかなお正月に向けて、一瞬静かになるように。
徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_2033086.jpg

徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_20331980.jpg
(上)チムサーチョイイーストのイルミネーション。 ネズミ年なのでネズミのモチーフが多いのと、オリンピックイヤー(漢字だと「奥運」で「オリンピック」です)なので、それにちなんだものもありました。
(下)海沿いを歩いていると、オリンピックのマスコット達が競技をしている飾り物が置いてありました。 ハンドボール(?)、アーチェリー、馬術でしょうか。

徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_20372312.jpg徳興火鍋海鮮酒家_f0140933_20374137.jpg
by ikorie | 2008-02-06 23:22 | レストラン&スイーツ@香港
<< Bali ~ Laguna R... Nha Trang >>