人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴛鴦茶(インヨン茶) @ 美都餐室(Mido Cafe)

今日は香港の祝日。 だけれども、中国勤務の夫は普段通り6時40分に出勤(毎朝この時間ですが、本当に頭が下がります・・・)。 ということで、お互いヒマっ子な同じマンションに住む同僚奥様とランチ&お買いもの。 飲茶を食べ、向かった先は、製菓材料店。 な~んでも揃っていて、ワクワクしちゃう場所なのですが、なんとお休み! 事前に電話で確認したはずなんだけれど・・・すみませ~んm(_ _)m
ということで、近くの上海街をフラフラとし、その後、行ってみたかったお店でティータイム。

香港の街中には、茶餐厅(チャーツァンティン)と呼ばれる昔からの喫茶店がいたるところに。 出前一丁麺、スープに入ったマカロニ、サンドイッチなどの軽食から、ロースト肉のせガッツリごはんまで、朝早くから夜遅くまで楽しめます。
 
鴛鴦茶(インヨン茶) @ 美都餐室(Mido Cafe)_f0140933_23273879.jpg
鴛鴦茶(インヨン茶) @ 美都餐室(Mido Cafe)_f0140933_23275346.jpg














そんな茶餐厅の中でも老舗中の老舗、「美都餐室(Mido Cafe)」に行ってみたかったのです♪ 1950年創業のレトロな内装。 テーブルやイス、タイル貼りの壁、壁に貼ってある手書きのメニュー、良い味出していますよね~? 

鴛鴦茶(インヨン茶) @ 美都餐室(Mido Cafe)_f0140933_2342173.jpgここで注文するのは、香港ならではの「鴛鴦茶(インヨン茶)」HKD14(約170円)にしましょう。
これ、何かと言うと、コーヒー+紅茶の飲み物。 最初は、「えっ?」と思いましたが、案外いけるもの。 そして、ハマる人も続出(笑)。 一見ロイヤルミルクティーですが、味としては、甘~いミルク入りアイスコーヒーを飲んでいると(香港では、冷たい飲み物は最初からたくさん砂糖が入っています)最後に紅茶の風味が広がる、といった感じ。
なかなか美味しいですよ♪

「鴛鴦茶(インヨン茶)」は、香港の喫茶店に行けばどこにでも置いてあります。 スーパーでは缶入りも売っていますし、お湯を注げば良いだけのパウダー状のものもいろんなメーカーから発売されています。 香港にいらしたらぜひ試してみて下さい!
ちなみに、この「鴛鴦」という漢字は、日本語で何と読むかご存知ですか? 私もこの飲み物と出会ってから知りましたが(苦笑)、「おしどり」と読むそうです。 おしどりがいつも雄雌つがいで泳ぐところから、ふたつ(コーヒーと紅茶)がひとつになったものを表すそうですよ。 絶対書けない漢字だわ~。
by ikorie | 2009-10-26 23:03 | 食べ物
<< Afternoon Tea @... 中国での結婚式 第2弾 >>