人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel

この金曜日、土曜日はお誕生日続き。 
まず金曜日は、私が働いていた時、同じ会社の海外支店でお仕事相手であった方。 私が新人の時のミラノに始まり、一度日本に帰国、その後大連と転勤を重ね、先月から香港勤務! 周りの方々との不思議な縁もあり、それを手繰り寄せて、香港で再会することができました。 先週すでに一度お会いしたのですが、金曜日はお誕生日ということで、夫も飲み会でいないことだし、香港支店の方々とお祝を兼ねて、ごはんを食べてきました。 「香港で一緒にワインが飲めるなんて嬉しいなぁ~」を連発して下さいましたが(笑)、本当にそう! こんな風に、香港で再会してまたお付き合いができるなんて、「私はなんて幸せな仕事をしていたんだろう」と感慨深くなっちゃいました♪  

そして昨日は、お隣さん(日本人)のおにいちゃん(小学1年生)、高校時代の友達satsukiさん、さらに我が夫の誕生日! みなさ~ん、Happy Birthday☆ でも、うちの夫は、お客さんの関係で仕事。 かわいそうに・・・ なので、せめて夕飯は美味しいものを食べさせてあげようと、前前から気になっていたパエリアに挑戦。 本当は北角(ノースポイント)に魚介を買いに行こうと思ったのですが、昨日から雨期に突入。 バスに乗ってスーパーに行くのがやっとでした。
レシピを調べ、頑張って作ったというのに、大失敗・・・ ちゃんと水の量も計ったのですが、多すぎたのか、まるでリゾット。 しかも、私の大切なルクルーゼが真っ黒焦げ。 味は悪くはなかったと思うんですけれどねぇ。 ということで、夫の誕生日当日は、残念な結果に。

そこで、今日が本番です! コンラッドホテル内にあるミシュラン1つ星獲得の「金葉庭(Golden Leaf)」に行ってきました。
いろいろ食べられるようにコースメニューを注文し、その中で最後に「麺」か「チャーハン」か一人ずつ好きな方を選べます。

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_15393528.jpg
まずはビールで乾杯。
初めて見る「Hong Kong」というビールが置いてあったので、注文してみました。 ちょっと甘めの軽い感じでした。 表示を見ると、本当に香港で作っているようです。


金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_15412456.jpg 


 「Golden Leaf Deluxe Barbecue Platter」

北京ダック・チャーシュー・ローストグースの盛り合わせ。 特にパリパリの北京ダックが大好き♡

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_1546292.jpg 
  「Braised Shark's Fin
           with Seafood and Bamboo Piths」

1本1本がしっかりと太いフカヒレに、たっぷりのカニとエビ♪
食べ進めていくと少し塩辛い気もしたのですが、もちろん美味しゅうございました。 日本ではこんな立派なフカヒレ食べに行けないねぇ、としみじみ(笑)。 

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_15541574.jpg
  「Sauteed Fresh Scallop stuffed
                with Minced Shrimp」

エビとホタテのゴールデンコンビ。 どうしてこんなに新鮮でプリプリとしているのでしょう?

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_15565471.jpg
「Braised Sliced Abalone
     with Mushroom in Oyster Sauce」

「うわっ、大きいアワビ!」と喜んだら、その下にある椎茸と同化していました(笑)。 でも、その椎茸もうま味が詰まっていて、最高でした。

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_15594345.jpg
 「Pan-Fried Fillet of Beef in Spicy Salt」

これは「どうしちゃったの!?」という一品。 味は悪くないのですが、さつまあげ状になっている牛肉が固くて生臭い・・・ 

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_1625548.jpg
「Braised E-Fu Noodle with
Shredded Conpony and Enoki Mushroom」

私が選んだ麺。 う~ん、結構普通かな。


金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_1691262.jpg
「Fried Rice "Yeung Chow" Style
          with Preserved Vegetable」

夫が選んだチャーハン。 「梅菜(香港のお漬物)の味があんまりしないなぁ」、と夫は言いつつも、美味しかったです。

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_16124528.jpg
「Sweetened Walnut Delight」

胡桃のお汁粉。 胡桃とゴマがたっぷりと入っていて、濃厚なお汁粉でした。 健康にも良さそう♪ 奥に映っている胡桃のクッキーも、香ばしくて美味しかったです。

金葉庭(Golden Leaf) @ Conrad Hotel_f0140933_16163131.jpg


もうすでにお腹いっぱい・・・、という状態だったものの、気になったので、コースの他にマンゴープリンも注文してしまいました(苦笑)。 でも残念ながら、固いし、果肉は少ないしで、いまいち。


総じて、とても満足な内容でした! このレストランは、地下にあるのでハーバービューではないのですが、その分重厚な落ち着いた雰囲気。 お花や飾ってある絵も、シックで格好良かったです。 サービスも一流ホテルだけあって、心地よいもの。 最後に、「今日のメニューの復習をしたいので、もう一度見せて下さい」と言ったら、「これを持って帰って下さい」と、メニューのコピーを1部下さいました。 
お値段も、「One Harbour Road」や「欣圖軒(ヤントーヒン)」よりずっとリーズナブル。 しかも今回は、HSBCのクレジットカードを使うと30%オフになるというスペシャルプロモーション。 最終的に、「こんなお値段で良いの?」というビックリ価格。 香港のクレジットカードって、年会費は無料なのに(最初の3年もしくは5年、という限定のことが多いですが)、いろいろな特典があってすごいなぁ、と感心してしまいます。 
とにもかくにも、昨日の失敗はさておき、今日はとても良い1日でした。 パエリアへの挑戦は、たぶん(?)、もしかしたら(?)、引き続き頑張るかもしれません(笑)。
by ikorie | 2009-05-24 22:47 | レストラン&スイーツ@香港
<< 北京楼 Jenny Bakeryのパイ... >>