人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西貢(サイクン)で海鮮を食す

海鮮の街、西貢(サイクン)に初めて行ってきました。
いろいろな行き方があるのですが、目の前の駅から電車に乗り10分、そしてバスに乗り換え40分。 バスでの旅は、ちょっとした小旅行気分♪ 香港とは思えないほどの山間を、上ったり下りたり。 両側に木々が広がっていて、群馬の温泉に向かう途中のような気がしてしまいました(笑)。 ところどころにBBQ場もあり、お天気はあまりよくなかったのですが、たくさんの人で賑わっていました。

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_1835248.jpgバスを降り、少しフラフラしてみると、その光景にビックリ! 
わかりますか? 長い桟橋の下に、釣り船(?)で乗り付けた漁師さんたちが、魚介類を売っているのです。

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_1884227.jpg







上にいるお客さんと大声でやりとりし、注文が成立すると、右の写真のように、長い柄のついた網でヒョイッ! 商品をお客さんのもとに届け、それを受け取ったお客さんはその網にお金を入れます。
このやりとりが何とも面白くて、しばらく見入っ
西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18124271.jpgてしまいました(笑)。
ちなみに、売っているものは、エビ・カニ・魚・貝はもちろん、ヒトデやナマコ、魚の干物やイカの燻製なんかもありましたよ。
ココは、観光スポットとして、日本から来た家族や友達を連れてきても楽しいだろうなぁ、と思いました♪ この後、美味しい海鮮も待っていますしね!

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_1825338.jpg海鮮の街だけあって、大きな海鮮料理屋さんが何軒か軒を連ねています。 そして、その店先には、巨大な水槽。 もうそれはそれは圧巻! ここにない魚介類はないというぐらいではないでしょうか!? 新鮮でどれも生きています♪ 

ワクワクしながら、でも、どうやって注文したら良いのかわからなくてドキドキしながら、この「全記海鮮」というお店に入ってみました。 どうやら、星はつきませんでしたが、ミシュランの香港版にも載ったみたいです。 武田鉄矢や福山雅治の写真も飾ってありましたよ~。 

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18305223.jpg私たちは、どの海鮮をどう食べたいかのイメージがなかったので、まず席でメニューとにらめっこ。 例えばエビならば、「茹でる」「ガーリックと炒める」「揚げる」といったように、それぞれにつきお勧めの食べ方が数種類載っていました。 そこでイメージを膨らませ、再度店先の水槽へ。 
私たちが好きな海鮮を好きな量だけ選び、お店の人が水槽の中からとって、右の写真の黒いビニールに詰めてくれます。 全て選び終わると、番号札をもらい、席に戻ります。 ここでやっと料理の注文。 買ったものとそれをどう調理して欲しいかを伝え、ドキドキ終了(笑)。

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18413343.jpg西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_1841463.jpg西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_184266.jpg
西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18424519.jpg西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18425946.jpg・エビの白茹で
・シャコの唐揚げ
・ホタテのニンニクソース
・イカの唐揚げ
・エビチャーハン


どれもとても新鮮! 特に「エビの白茹で」は、鮮度がよ~くわかって、街中で食べるものとは全然違いました。 あと、初めて食べた「シャコの唐揚げ(花山椒風味)」は、病みつきになりそうな味付け! 中華っぽいスパイシーさかと思いきや、スナック菓子のBBQ味のような感じ!? とにかく美味しかったんです♪
十分お腹いっぱいになって、お会計HKD620(約8000円)。 魚介類代とは別に、調理代金がとられるので、最終いくらになるのか見当もつかなかったのですが(ある意味ドキドキですね!)、全て込みでこのお値段は、なかなかお得なのでは? 大満足でした☆

西貢(サイクン)で海鮮を食す_f0140933_18523227.jpgそして家路に着くかと言うと、いえいえ、西貢といえば、もうひとつ有名な場所が。
「満記甜品」の本店があるのです! 以前マンゴーパンケーキをご紹介したことがありますが、お店を見かけるとたまに買っています。 その本店がココなのですが、さすがにお腹がいっぱいだったので、テイクアウトして帰りました。


わずか数時間の小旅行ですが、初めて行った場所ということもあって、リフレッシュ☆
ちょっと行きにくい場所ですが、ご興味ある方、お連れしま~す。 というか、私がまたあの海鮮を食べた~い!(笑)
by ikorie | 2009-04-12 22:41 | お出かけ
<< ビニール袋をかぶる人たち 乾物を使ってみました >>