人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉器市場 (Jade Market)

ここのところずっとお天気が悪い香港ですが、今日から中国は3連休(香港は来週末イースター休暇で4連休)。 せっかくなので、お散歩がてらお出かけしてきました。

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_1413323.jpg行先は、「玉器市場 (Jade Market)」、翡翠を中心にいろいろなものが売られている市場です。
と言っても、こんな感じ(苦笑)。

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_14144389.jpg




トタンで出来た平屋建ての建物で、8年前旅行に来た時、ビックリした覚えがあります。
中は、小さなお店がひしめきあっていて、天井には懐かしさ漂うむき出しの蛍光灯。 
香港にはありがちですが、店員さんがごはんを食べたり、新聞を読んだり、子供をあやしたりしながら、接客してくれます・・・ 

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_14191176.jpg(左)先端に加工した翡翠がついている携帯ストラップ。
干支の動物や、中国ではおめでたい金魚の形をしています。玉器市場 (Jade Market)_f0140933_142058.jpg





(右)お花の形のブレスレットも。
香港在住の方のブログを見ていると、これをナプキンリングとして使っている様子。 素敵ですね~♪

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_1432363.jpg(左)淡水パールも有名な香港。 目利きではないので、質はよくわかりませんけれど、1本HKD100(約1300円)ぐらいからだとか。

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_14324594.jpg




(右)とにかく雑多なHKD10均一コーナー。
掘り出し物もあるのかしら!?

お花のブレスレットは確かに使い方次第では素敵だろうなぁ、と思いつつも、結局何も買わずに帰ってきました。


玉器市場 (Jade Market)_f0140933_1443445.jpgそして、その帰りには、前々から行きたかったスイーツ屋さん「松記糖水店」へ。 とてもローカルなお店ですが、「るるぶ」などにも載っていますよ~。
写真付きのメニューでわかりやすく、食べたいものがたくさんあったのですけれど、厳選してコチラ!

玉器市場 (Jade Market)_f0140933_14471745.jpg玉器市場 (Jade Market)_f0140933_14473764.jpg 



 

写真左、夫の「タピオカフルーツ」、右、私の「6つの白玉団子」。 どちらもとてもおいしかったです♪ タピオカフルーツは、ちょうど良い柔らかさのタピオカと数種類のフルーツ、上にはマンゴーソースがたっぷり。 フルーツも、どれもちゃんと熟した味の濃いものだったそうですよ。 私が食べた白玉団子は、ほどよい辛さのしょうが汁に、それぞれピーナッツ・あんこ・ゴマ・カスタードの4種類のお団子入り。 カスタードもまずくはないのですが、それ以外の3種類、特にゴマがやっぱり美味しい♪
お天気がよくなったら、お散歩+スイーツのお出かけ、ますます楽しくなりそうです。
by ikorie | 2009-04-04 22:06 | お出かけ
<< Restaurante Vel... Horned Melon >>