人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン料理、「Ole(オレ)」

またしても、楽しくもあり、ちょっぴり悲しくもある1日。 日本人の帰国ラッシュが起こっている香港。 北京語の友達もそのうちの一人です。 私が香港に来たばかりの頃にお知り合いになって、いつも見守って下さっているような方。 他の友達も一緒に、ランカイフォンという夜の街(日本でいう六本木!?)にあるスペイン料理レストランでランチを食べました。

このお店は、他の友達から良い評判を聞いていたので、かなり期待していたのですが、期待以上! まず予約の電話の時点で応対が気持ち良く、嬉しくなっていたのですが、お店に入ってメニューを見てビックリ。 なんとHKD148(約1900円)で、スープORサラダ、メイン、デザートをそれぞれ、夜のメニューの中から好きなものを選べるのです♪ メインの高いものは、HKD380もしちゃうので、それだけで十分もとをとっちゃう計算。 主婦にとっては、なんて魅力的なレストランなの~! 今日はちょうどお誕生日の友達も一緒だったので、素敵ランチにはもってこいのお店でした♪

スペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_154899.jpgスペイン料理ならではのタパス(小皿料理)はサービス。 お水(欧米料理のお店だと、ミネラルウォーター代を数十ドルチャージされることも・・・)もサービスでした~。

スペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_1554025.jpgスペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_1555611.jpg


(左)私のシーフードクリームスープ。 クリームっぽさはほとんどなく、魚介の味が凝縮されてとても美味しい!
スペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_22538.jpg(右上)友達のガスパチョとチキンスープ。 どちらも美味しいと言っていました。
(右)メインのシーフードパエリア。 最低2人が同じものを選ばなければならなかったので、2人分をこれにしましたけれど、4人で十分の量。 お米の固さもちょうど良く、美味しかったなぁ。 こんなお料理を作れる素敵奥様になりたい・・・

スペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_2111467.jpg(左)もうひとつのメイン、フィレステーキ。 これが2皿出てきました。 香港でありがちな硬いお肉ではなく、柔らかくてマッシュルームソースとしっかりマッチしていました。

スペイン料理、「Ole(オレ)」_f0140933_2134478.jpg


(右)4人とも注文したいちごクレープ。 特別美味しいという訳ではありませんが、なんだか素朴な懐かしい味(笑)。 


最後には、ピーチのリキュールをサービスして下さって、どれをとっても良いお店でした。 すぐにでも、何度でも来たい、というお店☆ 帰国される友達を前に、もっと早くにこんなお店を知ってれば良かったのに、と思ったけれど、それはそれでしょうがないですものね。 
ランチのあとは、食器屋さん、お茶屋さんや干物屋さんなどを巡ってお買いものをし、最後にお茶タイム。 長い時間おしゃべりをし、みんな去りがたいけれど、次は日本での再会を約束して家路に着きました。 
本当に本当にありがとうございました♪ 次は、銀座?船橋?あたりで、一緒に甘いものを食べましょう!
by ikorie | 2009-03-18 23:42 | レストラン&スイーツ@香港
<< 出前一丁バス Red Dragon Fruit >>