欣圖軒(ヤントーヒン) @ Inter Continental Hong Kong

特別な日な訳ではないのですが、ちょっと素敵なディナーに行ってきました♪ 
というか、2か月前の私の誕生日、そういえばお祝してもらってないじゃな~い、ということで、今更ながら(苦笑)。 この2か月で、すでに三十路気分マンマンですけれどね!

インターコンチネンタルホテルの中にある「欣圖軒(ヤントーヒン)」。 「Best of Best」というお店イチオシメニューばかりのコースを頂きました。

真正面ではないですが、ビクトリアハーバーに面して景色がキレイ、店内は明るくカジュアルな雰囲気。 今日はお子さんもたくさんいらしたせいか、とても賑やかでした。

翡翠の豪華な食器がお出迎えしてくれました!


           Barbecued Meat Combination

ポークとダック。 どちらも柔らかい上、パサパサしていなくて、美味しい♪ 


 Braised Shark's Fin with Shredded Chicken

これはもちろん最高! 鶏肉はどうやって切っているのか不思議に思うほど細切りで、フカヒレを邪魔することなくマッチ♪ フカヒレは1本1本がしっかり。

  Steamed Prawn with Bird's Nest
                  and Egg White

中は半生のエビがプリプリです。 燕の巣はどこにあるのか探しちゃいましたけれど(笑、上にちょこっとかかっていました)、お上品な一品で美味しゅうございました。 

Wok-fried Wagyu Beef

和食と中華のコラボレーションをテーマにした和牛の鉄板焼き。 お肉は本当に柔らかくて日本でも滅多に食べられない上等のものだと思うのですが、味は案外普通!? 変にコラボなんてしてくれなくて良いのに・・・、と思ってしまいました(苦笑)。


Wok-fried Diced Scallop and Pickles
            served in Lettuce Wrap

ホタテもとてもおいしいんだけれど、インゲンなど野菜の歯ごたえの方が強すぎてちょっと残念かなぁ。

 
Fried Rice Wrapped and Steamed
                   in Lotus Leaf

大好きな味♪ 干し貝柱がたくさん入っていて、ごはんにしっかりと味が染みわたっています。


         Chilled Mango Pudding

マンゴーがとても甘い! 今は旬ではないけれど、おいしいマンゴーを仕入れているんでしょうね。

 
Petit Sweets

見た目はかわいいのですが、中華菓子なので、味は好き好きですね。 むしろ、この棚をお持ち帰りしたくてしょうがなかったです(笑)。

香港で食べる中華料理は高くなくても美味しいお店も多いですけれど、たまにはこうやって雰囲気やサービスの良いレストランに行くのも良いなぁ、と思いました♪ 夫は早いもので赴任から2年経過、あとどれほど香港に住めるかわからないので、3か月に1度ぐらいは有名どころを巡ってみよう、という話に! よろしく頼みますよ~。

帰りは、チムサーチョイイーストをお散歩しながら。 旧正月は終わったのですが、まだ旧正月用のイルミネーションが残っていました。

■  [PR]
by ikorie | 2009-02-07 23:52 | レストラン&スイーツ@香港
<< 情人節 (Valentine ... マンションに獅子舞がやってきました! >>