人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湾仔の露店街

今日は夫の用事に付き合い、湾仔(ワンチャイ)というエリアにお出かけ。 夫は肩こりがひどく、2週間に1度ぐらいの頻度で、湾仔にある鍼灸院に通っているんです。 日本人の先生がやっていらっしゃって、その効果はバッチシだそう! 私はどこも悪くないのですが、なぜか毎回付き添わされ・・・ まぁ、そうやって夫婦揃って出かける機会をつくってくれている、ということでしょうか!?

そんな訳で、私もせっかく出かけたので、帰りにお散歩をしてきました。湾仔(ワンチャイ)というエリアは、オフィス街でありながら、細い道には、庶民のお買いものスポットである露店がたくさん並んでいる、二つの顔を持つ場所。

湾仔の露店街_f0140933_20551467.jpg今年は、旧正月の元旦が1月26日と、例年に比べてちょっと早め。 
香港は今まさに、赤い飾りや縁起の良いお花を買ったり、お年玉を用意したり、お正月に向けて最も活気づいています。

湾仔の露店街_f0140933_20553146.jpg


お店の軒先にも、赤い飾りがたくさん(売り物)。 以前北京語の授業で習いましたが、こういうお正月の飾りやチャイナドレスに使われるような伝統的な赤色を「大紅(ダホン)」と呼ぶそうですよ。

湾仔の露店街_f0140933_21102291.jpg通りの両側には、雑多なお店。
そんな中でも特に、おもちゃ屋さんが多く、日本のおもちゃが溢れていました。 香港人は日本のものが大好きなので♪ 
秋葉原ラブ♡の若者も多いようで、下の写真のような、フィギュアやプラモデルにも熱いまなざしが注がれていました。

湾仔の露店街_f0140933_21135112.jpg

この通りを抜けた後は、マンゴースイーツをデザート用にテイクアウトして、家具屋さん街をフラフラして、以前から気になっていたイタリア食材屋さんでオリーブのサラダと生ハムを買って、私としてもお出かけを満足なものとしてから帰ってきました(笑)。

今年は2回目の旧正月ということで、少し新鮮味に欠けてテンションが上がり切らないのですが、旧正月に向けた街の様子、できるだけお伝えしますね!
by ikorie | 2009-01-17 20:35 | お出かけ
<< 旧正月バージョンの香港ディズニ... お吸い物最中 >>